りのみblog アラサー美容

美容好きな管理栄養士がエイジングケアについておすすめのものをご紹介します。栄養面・美容医療・スキンケアコスメ等レビューしていきます。

【ベースメイク】毛穴落ちしない!肌負担の少ないお気に入りベースメイク

f:id:nezuminokodomo:20210210191352j:image

ここ一年くらいマスク生活が続いており

ベースメイクに求めることが

みなさん変わってきているのでは

ないでしょうか?

 

しっかりカバーはもちろんしたいですが

どうせ見えないし…崩れるし…

しかもマスクがこすれたり蒸れたりして

いわゆる"マスク肌荒れ"に悩まされることも多いですから

肌負担が少ないものを使いたい方も多いと思います。

 

私もできるだけ落としたときに肌が疲れないものを

使いたいと思うようになりましたし、

しかも私は基本的にクレンジング使わないので

洗顔でも落とせるものを探していました。

 

そして…ついに見つけることができた

ものすごく気に入って一年ほど毎日使い続けている

最高のアイテムを皆さんにも紹介したいと思います。

 

 

 

私の肌悩みについて、毎日のベースメイクに求めている条件

 

私は皮脂分泌が多く化粧が崩れやすい肌質です。

崩れやすいくせに、潤いのあるファンデじゃないと

アラサーだからか肌がパサついて見えて老けて見えます…。

 

肌荒れもしやすいですし、

仕事の拘束時間が長めで

丸一日メイクしたままでいることが多いので

肌負担が少ないものじゃないと普段は使えないです。

 

隠したいところとしては

大きなシミやニキビ、ニキビ跡などは特には無く、

クマが少し目立つのとくすみが気になるといった感じです。

 

頬と鼻の毛穴がめちゃくちゃ開いていて

合わないファンデだとかなり毛穴落ちが目立ってしまう肌です。

 

そして先ほども述べた通り、クレンジングは基本しないので

石鹸洗顔でも落ちるものしか普段は使いたくないです。

 

このような条件下で私がベースメイクに求めることは

・潤いがあって肌に優しい

・肌が荒れない

・毛穴落ちしにくい

・カバー力は最重要事項ではなくある程度肌が均一にきれいに見えればOK

・紫外線カット力は普通にほしい

・石鹸でも割と落とせる(石鹸落ちと表記がなくても意外と落とせれば私的にはOK)

・毎日使うものだから安い!

 

↑この条件をクリアしてくれたのが次に紹介するものたちです!

 

 

お気に入りベースメイク:①ドクタージャルト シカペアリカバークリーム 

こちらお気に入り過ぎてすでに1度リピートしております!!

2個目ももうすぐ底見えするくらい毎日使ってます!

 かなり有名なクリームなので知っている方も多いと思いますが、

こちらは緑色のクリームで伸ばしていくと肌色に変化します。

こんな感じ↓

f:id:nezuminokodomo:20210210190758j:image

 

私が今使っているのはリニューアル後の第2世代のもので、

 

SPF40/PA++

 

55ml入っていて、一瓶で私の場合半年くらいもっています。

 

コスパ最強です!!

 

ツボクサエキスが配合されていて、

ツボクサエキスが含まれるクリームは「肌再生クリーム」

とも呼ばれるほど肌の修復を助けてくれるそうなので

こちらの商品も肌の鎮静が期待できます。

 

実際こちらの商品で肌が荒れることもなかったですし

落とした後も肌が疲れた感じがなく調子が良かったです。

石鹸でも普通に落とせました。

 

カバー力もそこそこあり、毛穴落ちもせず

素肌がきれいな人のような素肌感のある仕上がりになります。

少し崩れやすいかな…?とは思いますが

戸の使用感でお値段なら全然許容範囲です。

 

マスクには正直べったりついちゃいますが

肌に化粧が全く残ってないといった感じにはならないので

私は仕事の日は毎日こちらを使っています。

 

シミやニキビはこれでは隠せないので

しっかり隠したい方はコンシーラーを別で使った方が良いです。

 

紫外線カットもしっかりできるし、そこそこカバー力がって

元が緑がかっているからか赤みを隠せるため

こちらを下地として使って、上にカバー力あるファンデを

塗るのもおすすめです。

 

色んな使い方ができてとってもおすすめです。

 

お気に入りベースメイク:②ミシャ チョボヤン BBクリーム

 

こちらのBBクリームかなりオススメです。

 

冬虫夏草などの漢方が配合されているBBクリームで、

しわや美白にも働きかけるようなBBクリームです。

 

かなりクリーミーな質感で、栄養がはいってる~という感じがします笑

保湿力がかなり高く、乾燥が気になる方やベースメイクしながら

エイジングケアしたい方にオススメです。

 

仕上がりはツヤッツヤで毛穴落ちもしないです。

落とした後肌も疲れてないですし、カバー力も結構あります。

 

香りがちょっと独特ですが私は嫌いではないです。

ポンプ式で衛生的に使えますし、

こんなに使用感がいいのにお値段も安くて

もうミシャ最高!!!!!と叫びたいです。

 

化粧崩れはしないことはないですが、

そこまで汚らしく崩れないです。

テカテカになってくるので粉で押さえれば

ツヤ感は残しながらもきれいに直せます。

すっごい若い方には潤いありすぎて向いてないかも。

アラサーくらいのちょっとエイジングサインが気になる方には

非常にオススメです。

 

1つだけ悩ましいのが色味です。

このBBクリーム他のシリーズより少し

ピンクトーンなんですよね。

私はめちゃくちゃ黄色い肌なので

こちらを使うとちょっと色が浮きます。

でも私が買ったのが22号という色で、

21か23なら違ったのかもしれません。

次は21号にしてみようと思っています。

 

ちなみに22号はあまりにピンクグレーなため

①のドクタージャルトシカペアクリームと混ぜて調整して

使っています。

そうすると色味もちょうどよくなるうえに

カバー力も質感もなぜかちょうどよくなるので

私は大事な時のベースメイクは

混ぜて使っています!

混ぜる配合比率でカバー力、しっとり感、色味が

調整できるのでこの組み合わせはもはや万能です!

 

仕上げ:③最後に抑えるフェイスパウダーはイニスフリーのポアブラーパウダー

 

 

イニスフリーで一番有名なパウダーは

ノーセバムミネラルパウダー↓ だと思います。

[rakuten:skingarden:10001640:detail]

ノーセバムも使いましたしリピートするほど気に入っていたのですが、

ポアブラーパウダーを試しに使ってみたら

「こっちの方が好き!!!!!!」

となってからずっとポアブラーの方をリピートしています。

 

どっちも同じくらいのサラサラ具合ですが

ポアブラーの方が粒子が細かい感じがします。

そのためか毛穴も若干隠れて肌が滑らかに見えますし、

ブラシで磨くとツヤっぽいままサラサラにすることが出来て

とても仕上がりがきれいです。

 

真っ白な粉なので特に色がついたりはしないですが

マスクをつけることも考えるとそこも利点だと思います。

 

 

 

この3つは韓国コスメってすごく良いなと思うきっかけをくれた

コスメたちでとても気に入っています。

 

気になった方はぜひ試してみてください。

 

 

 

 

プライバシーポリシー